ほそぼそと生活する

旅行先のことや好きな映画のことを語ります。

【映画感想】シン・ゴジラ


お久しぶりの投稿になってしまいました。
シン・ウルトラマンが上映され、
同監督のシン・ゴジラをまずは観てみようということで
先日初めて視聴いたしましたので感想をば。


あらすじ

突如現れた未確認生物。
その巨大な図体と力は、あっという間に日本を、人類を脅かしていく。
圧倒されるその力に人類は打ち勝つことができるのか?


ゴジラの圧倒的力が見せるハイスピード感

その生き物に良心もなければ慈悲の念もない。
人々が絶望している間にもその地を、人々を滅ぼしていく。


現実にゴジラが現れたりしたら、
おちおち準備して対策を練ってる暇なんてない。
ゴジラの浸食も、それに立ち向かう人々の絶望と焦りと熱意も
常にヒシヒシと伝わってくるところが、
観ていてこっちものまれそうになるぐらい没入感があってとても良かった。


公式サイトを観てみると、”現実対虚構”と書いてある。
この映画の中で、空想の「ゴジラ」というものは存在しないのだが、
ここで言う”虚構”は人々を凌駕する力、存在そのものでないかと思う。
それを現実(リアル)に、どう立ち向かっていくのか、
というのがこの映画の一番の見どころである。


日本に期待したい

映画を観ていると、こういう非常事態で人がどう判断して行動できるか
というところに一番重い責任があるのが、日本政府なのだろうと思う。
真剣になったり、試行錯誤したり、こうじゃないかああじゃないかって
議論できる人たちが、日本に居続けられればいいなと。
そんな風に思いました。


結論、とても面白かったです。シン・ウルトラマンも気になりますね。



『シン・ゴジラ』予告